弱保シビシラスRTA

f:id:revive_draw:20201106231422j:image

約束されたクソゲー。もし剣盾にシビシラスが追加されたらやりたい企画。

 

【概要】

HBの個体値及び努力値0、B下降補正のシビシラスが所持している弱点保険を発動させるRTA

 

【ルール】

・初戦の対戦相手を探す時点(「このバトルチームで対戦しますか?」みたいなメッセージに対して「はい」を選択した時点)で計測を開始し、シビシラスの弱点保険が発動したターンの終了時点(ターン中のすべての処理が終了し、再びコマンドを選択できるようになった時点)で計測を終了する。このタイムの早さを競う。

・シングルバトルで行うが、カジュアルorランクマのどちらを選択しても良い。ランクマの場合は等級も問わない。また、カジュアルかランクマの一方で対戦をし続ける必要もない。

シビシラスはB下降補正でかつHB個体値及び努力値0だが、技は自由。ただし、こらえるを覚えさせてはならない。パーティの他の個体は完全に自由。

シビシラスダイマを切ることで耐久を上昇させることは可能。

・降参禁止。ただし、意図的な敗北行為(自主退場技など)は可能。

・スナイプ禁止。

 

【備考】

・特性「ふゆう」で単電気タイプのシビシラスに対して弱点をつける場面は限られる。単体で実現するには、特性を無視する特性(かたやぶり、テラボルテージ、ターボブレイズ)を持つポケモンで地面技を打ってもらう方法がある。この条件を満たし得るポケモンは以下。

 

ドリュウズオノノクスルチャブルカイロス、ナゲキ、ダゲキゴロンダバスラオクリムガン、レシラム、ゼクロム(進化前は省略)

 

他にも、重力下で地面技を打ってもらう方法、胃液などで特性を無効化してもらってから地面技を打ってもらう方法などがあるが、現実的とは言えない。故に本RTAのポイントは、上記のポケモンといかに素早くマッチングし、選出してもらい、地面技を打ってもらうかという点に集約される。

 

 

・本企画で使用するシビシラスはHB個体値及び努力値0(Bに下降補正)であるが、こいつはレベル50で実数値がH95、B40である。参考までに、補正なしA252ドリュウズ地震のダメ計を掲載する。

f:id:revive_draw:20201106235146p:image

 

同条件で壁下だと275.7%~326.3%

壁+ダイマだと137.8%~163.1%

A-1で壁+ダイマだと93.1%~109.4%

 

以上からわかるように、耐久がもろすぎて簡単には攻撃を耐えないため、なかなか弱点保険が発動しない。

 

【おわりに】

シビシラスが追加されたらみんなでやろう!